1957年にエリエゼル・ランダウ氏が設立した、イスラエル発のプロフェッショナルコスメブランドであるGigi Cosmetic Laboratories(ジジ コスメティック ラボラトリーズ)。たった2つの製品でスタートした同社は現在、300アイテム以上のサロン向けのプロフェッショナル製品およびホームケア製品を揃え、イスラエル国内のプロフェッショナル用市場の60%を占める企業に成長しただけでなく、世界中50カ国以上に輸出され多くのファンを魅了しています。
先日行われたビューティワールドジャパンの名古屋と大阪会場で出展したGIGI Laboratiriesの、グローバルビジネス開発・販売担当VPである Dalya Goldberg(ダリヤ・ゴールドバーグ)さんにお話を伺いました。
ーーーご自分のキャリアについて教えてください。
GIGI Cosmeticsのグローバルビジネス開発と販売担当VPの、ダリヤ・ゴールドバーグです。国際的な事業開発に約30年間携わっており、そのうち25年は化粧品関係事業です。GIGIの前は、グローバル事業開発責任者としてAHAVA(死海製品で有名なイスラエルのコスメブランド)で9年間働きました。それ以前は夫とアフリカのケニアに住んでいて、死海製品を東アフリカに販売するディストリビューション・ビジネスを持っていました。
プロ向けの化粧品ブランドとして、GIGI は小売化粧品ブランドとは異なるさまざまな流通チャネルを持っているため、プロのトリートメント製品、有効成分と酸、その加工とプロトコルという新しい世界について学ぶ必要がありました。私にとってはかなりの挑戦でしたがなんとか乗り越えることができました。
入社して7年以上が経ち、その間に当社は多くの新しい市場を開拓し、多くの新たなツールやマーケティングツール、営業ツールを導入しました。そうした活動が功を奏し、当社は新型コロナウイルス感染症以降も継続的な成長を記録し、2020年以降は年間2桁の成長を遂げています。
ーーーGIGIブランドと、設立の経緯についてお話いただけますか。
まず最初に、GIGIというブランド名の由来についてお話します。
当社の創設者であるエリエゼル・ランダウ氏は、レスリー・キャロンという映画俳優のファンでした。ちょうど会社が設立される直前に、この俳優が「GIGI」(邦題:恋の手ほどき)という映画で主人公を演じたのです。新しい会社の名前を探していたランダウ氏は、このGIGIという名前を気に入り、自社ブランドの名前にすることを決めました。
ランダウ氏はハンガリー出身の移民で、美への情熱を持った化学者でした。彼はイスラエルに来たとき、自分の経験をどこに活かすことができるか、どのように付加価値をもたらすことができるのかを考えた末に、イスラエル初のプロ用化粧品に完全に特化したブランドを創設することを決意したのです。最初に製造された製品は脱毛ワックスとニキビケア製品の2つでした。
ーーーその映画を見てみたくなりました。他のブランドにはない、GIGIのユニークな特徴についてお話いただけますか?
まず第一に、当社は66年の歴史と評判、そしてそれらに裏打ちされた専門知識を持ち併せています。当社のスローガンは「Feel Beautiful」です。66年間にわたって女性と男性の美しさ、ニーズ、肌に関する要件を理解しており、それこそが当社が他にない個性として誇る重要な資産だといえます。
当社はこれまでに5,000以上の製品を開発してきました。当社は自社研究所で、すべての製品開発を自分たちで行っており、製品開発には医師も参加しています。また物流、マーケティング、教育、トレーニングに至るまですべて国内で行われており、国内南部には2年前に立ち上げられた新しい工場を持っています。すべてが自家製であること、これが当社に柔軟性をもたらし、素早く市場のニーズに適応することができるのです。
例えばこの先、日本の販売代理店や市場が、当社製品のうちの1つのパッケージ変更を求めたとします。そういった場合でも当社は、あらゆる市場のニーズに応じて生産・開発する能力および柔軟性があります。これは、他のブランドではなかなか対応が難しい点でしょう。そしてこの柔軟性により、あらゆる市場のあらゆる肌の悩み、あらゆる肌の色調、市場のトレンドに対応することができます。
また当社は、66年にわたり革新を市場に提案し続けてきた継続的なイノベーションでも知られています。例えば、当社はイスラエルで初めて脱毛装置を販売し、世界で初めて化粧品の有効成分としてアロエベラを配合し、イスラエルで初めて化粧品にSPF日焼け止めを使用しました。
今は環境問題に晒されそれ自体を排除する傾向にありますが、以前は香水にのみ使用されていたシリコンを、セロファン(セルロースを原料とする、耐熱性や通気性があるフィルム)で包んだ世界初の化粧品会社でもあります。また、マスクを硬化させて顔に密着させるための成分として、歯科用アルギン酸塩をフェイスマスクに組み込んだ世界初の企業でもあります。
最近では、当社の新アンチエイジングライン「ニューエイジG4」において、1製品に21種類の有効成分を配合することに成功し、その有効成分数のイスラエル新記録を樹立しました。独占権を有する特許も多く保有しています。継続的に製品を刷新し、毎年新製品や新ラインを発売しているというのも、当社独特の非常にユニークな点です。
ーーー66年間で5,000個のアイテムというと、年平均70〜80アイテムを市場に送り出していることになりますね。
仰るとおりです。9月、テクスチャという新しい製品ラインを発売しました。これは、4つの有効成分を含む革新的な合成物により、ミクロとマクロのレベルで肌を明るくし、治癒し、滑らかにする特許取得済みのラインです。テクスチャ・ラインには、イスラエルの最先端技術を駆使した革命的な製品が含まれており、使用後すぐに効果を実感できます。
また、他の化粧品ブランドがラインごとに製品を揃えなければならないのに対し、当社が現在取り扱っている300以上の製品はすべて相乗効果を発揮し、トリートメント、プロフェッショナル、ホームケアの各カテゴリー間で各ラインを揃える心配はありません。当社の「ミックス&マッチ」システムにより、お客様一人ひとりに合わせカスタマイズされた化粧品をご提供できます。
例えば当社パートナーであるエステサロンである日、くすみが気になるお客様のためにくすみを解消する製品を使い、次の週に同じお客様が今度は乾燥が気になるという場合は乾燥に効く製品に変更することができます。つまり、顧客に関連する製品だけを購入することが可能で、フルラインを揃える必要がないためサロン側にとっては経済的にもメリットがあります。美容機器を使ったフェイシャルトリートメントでの相乗効果も抜群です。
ーーー男性用、女性用といった違いもないということでしょうか?
化粧品はすべて同じで、男性用、女性用の異なる組み合わせの製品を選択していただくことになります。今日では男性も積極的にフェイシャルケアを取り入れていますし、私には23 歳の息子と19歳の娘がいますが、2人とも当社製品を異なる組み合わせで使っています。
また、アジア人、黒人、白人の肌質は大きく違いますが、この問題にも異なる製品の組み合わせで対処できます。イスラエルには、西ヨーロッパ諸国出身の肌の白い人もいれば、アフリカ諸国から来た黒い肌のユダヤ人もいますし、アジア系コミュニティも存在します。つまり、イスラエルはあらゆる肌タイプのテストケースのような存在であり、当社はイスラエルの企業として、あらゆる肌の色調に対する経験とソリューションを有しています。
つまり、GIGIの製品は「Feel Beautiful」というコンセプトの元、あらゆる肌タイプとあらゆる年齢層の女性と男性をターゲットユーザーとしているということになります。
ーーーオンラインでホームケア製品の発売もされているそうですが、サロン用製品との併用は可能ですか?
当社の流通チャネルは、クリニックを通じてエンドユーザー向けにホームケア製品を販売する専門家とのB2Bチャネルと、ホームケア製品のみを扱うオンラインのB2Cチャネルに大別されますが、もちろんホームケア製品もサロン向けのプロ用化粧品と組み合わせてお使いいただけます。コロナウィルスのパンデミックにより、クリニックやサロンなどの専門チャンネルは一時完全に閉ざされました。そのため、当社ディストリビューターが生き残るための方法として、ロックダウン中の当社クライアントにサービスを提供するため、オンラインで小売製品を販売するチャネルを開設したのです。
オンラインで当社製品を販売している個人が散見されますが、それらは当社または当社の正式な代理店が販売しているものではなく、偽物である可能性もあります。
ーーー有名なブランドの製品と称して、マーケットプレイスなどでも個人が販売しているのを見かけることがありますね。
これは残念ながら、世界中すべてのブランドが直面している問題です。そのため、当社はパートナーに対し、個人との取引を排除するよう奨励しています。そうすることで、当社パートナーは、製品の使用方法に関するすべてのサポートと教育を受けることができ、消費者は、正規のルートを通じて私たちの製品を購入し、GIGIプロフェッショナル製品を使って成功し、最高の結果を得るために重要となる、必要なトレーニングと教育を受けていることを確認することができます。
ビューティワールドジャパン大阪のGIGIブースを訪問したインフルエンサーの投稿
ーーー先日開催されたビューティワールドジャパンの、名古屋と大阪会場に出展されたそうですね。 日本での反応はどうでしたか?日本人来場者は、貴社ブランドのどの点に共感していましたか?
実際、日本の顧客には非常に好意的に受け入れられましたし、美容系のインフルエンサーもブースを訪れ、30分の施術を受けてくれました。彼女たちは、施術の後の明らかな効果にとても喜んでいました。日本市場では特に、すぐに目に見える結果が得られることが重視されるようです。
ブースでは、さまざまなトリートメントメニューを用意していましたが、特に人気があったのは、ニューエイジG4ラインの「エイジディレイ・トリートメント」と、ビタミンC配合で肌を若返らせ、明るくするエスターCラインの「パワーCトリートメント」でした。さらに、日本市場の顧客はピーリング剤に高い興味を持っていることもわかりました。
ビューティワールド大阪会場でエイジディレイ・トリートメントを受けるインフルエンサー
当クリニックのピーリング製品ラインナップは幅広く、ご自宅で使用するピーリング剤からクリニックで使用するピーリング剤まで取り揃えております。酵素ピーリングジェルや乳酸ピーリングなどの非常に軽いピーリング製品から、ブライトニングピーリング、ケミカルピーリング、マンデリックピーリングなど、トリートメントに使用したり、組み合わせたりできる幅広い選択肢をご用意しています。
医師やエステティシャン向けに、より高濃度の酸と有効成分を使用した、より強力なピーリングも用意されています。それが日本市場のトレンドなのかどうかはわかりませんが、日本の顧客からは、ピーリングやケミカルピーリング、家庭用ピーリングについての質問を多く受けました。そして当社製品は、こうした顧客の関心に対して明確なソリューションを持っています。
GIGI イスラエルのメンバーにインタビューするインフルエンサー
ーーー他の国では、どのようなユーザーグループにGIGIブランドは選ばれていますか? 実際の事例をいくつか教えてください。
先ほどお話ししたように、当社製品はあらゆるグループ、あらゆる年齢層、あらゆる肌の悩み、あらゆる肌トーンの方の、あらゆる肌のニーズに応えることができるソリューションを提供しています。そのため、顧客のユーザーグループも様々ですが、わかり易い例をお話します。当社は長年にわたり、マーケティング・トレーニングの観点から、新しい製品、新しいライン、新しいツールを導入し続けるため販売代理店とパートナー関係を結んでいます。
例えば創始者の故郷であるハンガリーには、30年以上前から当社製品の熱心なユーザーが多くいましたし、戦争などの混乱がある中でも、ロシアでの代理店とのパートナー関係も20年を数えます。また、当社の代理店は10年、15年と一緒に仕事をすることが大変多いんですよ。
GIGIトリートメントの即効性と持続性を実感したと語るインフルエンサー投稿
長年にわたって多くの国とパートナー関係にありますが、特にロシアとハンガリーを挙げたのには訳があります。この2つの国の人々がコスメに要求することが正反対だからです。ロシアやロシア語圏の国の人たちは、ピーリングやケミカルピーリングなどの非常に強力な製品、つまり皮膚を剥がすような攻撃的な製品を好みます。一方、ハンガリーのユーザーはよりマイルドな薬品を好みます。
この例から私がお伝えしたいことは、これだけニーズの違う2つの国において、GIGIブランドが同様に支持されているということです。これこそが当社が真にインクルーシブな製品を提供しているという証になるのではないでしょうか?
ーーー今後の展開について教えていただけますか?
2024年には、4サイズのヒアルロン酸をベースにした、当社を象徴する3Dラインを拡張する予定です。新製品は「3D ヒアルフィル・アイクリーム」と「3D ヒアルフィル・リップ トリートメント・バーム」です。さらにイスラエルの大学と協力して、次の製品開発に組み込む当社独自の化合物を独自の原材料を使って開発中です。
当社は引き続き、肌の悩みを持つ世界中の皆さんに、より優れたソリューションをお届けするために邁進します。日本の美のプロたちに、ぜひ一度当社製品をお使いいただき、その確かな効果とメリットを実感いただきたいと思っています。