NBAやLaLigaなど、世界550以上のスポーツ団体に導入されているAIプラットフォームを提供する、イスラエル発のWSC Sports。スポーツメディアの分野で、世界中のファン体験をAIにより変革し続けている同社が、2025年6月25日から開催される「Japan Sports Week 第8回ファンエンゲージメント&マーケティングEXPO」に出展します。

イスラエル発AIテクノロジーが支えるハイライト動画革命
より短いコンテンツが好まれる傾向が加速しているのは、スポーツの世界でも例外ではありません。そんな次世代スポーツファンの間で高まる、ハイライト動画への需要に応えるのがWSC Sports。ライブ中継をリアルタイムで解析し、最適なタイミングでファンが「見たい瞬間」を届ける同社の技術が、ファンとチームの絆を再定義しているのです。今回の展示では、同社のAIがどのようにハイライト動画を自動生成し、ファンエンゲージメントや収益化に寄与しているのかが実例とデモで紹介されます。
イベントの見どころ:ファンエンゲージメントを高めるAIの力
注目は、6月26日(木)11:00から開催される、日本バスケットボール協会の新出浩行氏をゲストに迎え、「WSC SPORTS × 日本バスケットボール協会 – AIでファンエンゲージメント向上」と題したセミナー。U18世代を中心としたファン層拡大の裏側に、WSC Sportsのテクノロジーがどう活かされているのかが語られる予定です。
ぜひこの機会に、AIの力でスポーツメディアの未来を切り拓く、イスラエル発のWSC Sportsソリューションを体験してみてください!
<Japan Sports Week 第8回ファンエンゲージメント&マーケティングEXPO WSC Sportsブース概要>
- 会期:2025年6月25日(水)~27日(金)10:00 から 17:00
- 会場:東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)
- ブース番号:4-19
- 入場:無料(招待券が必要、申込みはこちらから)
<セミナー「WSC SPORTS × 日本バスケットボール協会 – AIでファンエンゲージメント向上」概要>
- 日程:2025年6月26日(木)11:00~11:30
- 会場:会場内セミナースペース
- 登壇者:中川 ベン(WSC Sports 日本事業責任者)、新出浩行(日本バスケットボール協会 基盤強化グループ U18推進セクションシニアマネージャー)
- 備考:事前登録は不要ですので、直接会場へお越しください。
WSC Sportsについて
WSC Sportsは、AIを駆使したスポーツコンテンツ技術の先駆者として、NBA、YouTube TV、LaLiga、Jリーグ、Bリーグを含む500以上のスポーツ組織に対し、ファンとの繋がりを深めるためのAIによるカスタマイズされたスポーツコンテンツ体験を提供しています。
WSC Sportsのプラットフォームは、コンテンツの作成、管理、配信を自動化し、スポーツ権利保有者がデジタルプラットフォームを通じてリーチを拡大し、ファンを増やし、収益機会の創出を支援します。
詳しくはこちらをご覧ください。